アマゾンプライムで、見れるだけ相席食堂を見た。ムチャクチャ面白くて、もう大爆笑でした。

千鳥って、派手さはないけど面白いですね。

ある日突然、有名人が田舎の食堂に現れ、地元の人に相席をお願いする。そんな行き当たりばったりの旅を、千鳥がツッコミながら見守る番組「相席食堂」。

本番組は、芸能人が日本各地の田舎にある食堂に突然現れて、地元の人に突然相席をお願いしたり、相席する人についていくといった内容である。相席達成の際には赤い文字で「相席成立」と画面上に表示される。

MCの千鳥は食堂風のセットの中でロケVTRを観賞し、気になる点があれば手元の「ちょっと待てぃ!」ボタンを押してVTRを止め、ツッコミを入れる。このため旅人には旅ロケ慣れしていない著名人や、素人との絡みをイメージしにくい芸能人が選ばれる傾向にある。

朝日放送テレビにおいて、日曜23時台が自社制作枠になるのは、2016年4月10日から9月25日まで放送された『ハッキリ5〜そんなに好かれていない5人が世界を救う〜』(同番組放送当時は認定放送持株会社移行に伴う商号変更並びに分社化前のため、朝日放送)以来、1年半ぶりである。また、本番組開始に伴い、2018年4月1日まで当該時間帯に同時ネットで放送されていた『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日制作)は月曜1:55 – 2:55(日曜深夜)の遅れネットに再度移行した。

インターネット配信・TVerでも月曜15時に最新回を更新の上、期間限定配信を行っている(本番組の非ネット地区でも制作局における最新回を視聴可能)。

2018年9月9日の放送で千鳥は、志茂田景樹の代打となった千原せいじから、目標視聴率の7%を達成したことから2018年10月以降の番組継続を知らされる。ノブは「そうなん?」、大悟は「聞いてねぇど」と驚き、ノブは「そういうのはスタッフから言ってこいよ」とツッコミをいれる。大悟も「継続の報告が代打のせいじか」と笑いを誘った。

2019年4月からは火曜『ナイトinナイト』枠に移動し、放送時間も60分に拡大する。この枠移動の報告も3月3日放送でVTR出演のスーパーマラドーナ・田中の妻から知らされ、大悟は「結構大事な話やろ?これ。こんな拡散しそうな女に言うなよ」とツッコミを入れていた。