「5歳までのしつけや環境が、人生を決める」って、受け入れやすい主張だけど、なんだか嘘くさい。

「5歳までのしつけや環境が、人生を決める」って、受け入れやすい主張だけど、なんだか嘘くさい。
この記事は 2 分で読めます

なんだかんだ言っても、遺伝の影響が大きいと思います。

その子の持つ遺伝子を見極めて、その良さを伸ばすことをさせるほうが、「一律に課題を与えて、計画して実行して、友だちと復習する」というプロセス自体よりも重要だと思うんですけど、どうなんでしょうね。

ちょっと、煽って、ビジネスにつなげようとしているような臭いがします。

 

-ヘックマン教授ご自身はどのような実験をしたのですか。

ヘックマン:子供に課題を与えて、毎日来させて、計画・実行させ、最後に仲間と一緒に復習をさせる実験をしました。1日2、3時間、小学生に対して2年間毎日実施しました。追跡調査の結果、この経験がその後の人生において大きなスキル向上につながっていたことが分かりました。ということは、課題を与えて、計画して実行し、友達と一緒に復習することを親がきちんと教えられれば、親と子の関係や付き合い方すらも変わるかもしれませんね。親は大体20代まで子供のそばにい続ける存在ですから、与える影響が大きいです。親も意識を変える必要もあります。

 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/080200141/