雲蓉の麻婆豆腐、最高に美味しい。山椒の鮮度が抜群で、ビリビリしながら食べることができます。

大正通りにひっそりある中華料理屋さん。ひっそりしているけれども、本格的な四川料理を食べることができます。

麻婆豆腐がおすすめです。「普通、大辛、激辛」と「普通、大痺、激痺」を辣と麻を調節できました。両方とも激で行こうかと思ったのですが、リスクヘッジして、山椒は別盛りにしてもらいました。

一口食べたら、イイ感じの美味しさ。でも、ちょっと痺れが足りない。ほんの少し、山椒を入れて食べたら、最高の美味しさ。でも、いきなり汗が出てくるほどの鮮度の高さ。香りも最高。

これは、クセになる美味しさ。最初に出てきた前菜も山椒が効いていて美味しい。

もちろん、スープも美味しいし、牡蠣の甘酢炒めも美味しかったのですが、麻婆豆腐の前では霞んでしまった感じです。

前回に来たときは、そこまで美味しくは感じなかったのですが、店員さんによくよく聞いてみると、開店当初は、辛さや痺れは抑えていたものを出していたとのこです。そうか、前回食べたのは、寸止めの麻婆豆腐なのか、と妙に納得しました。

少しお値段は高いのですが、また、明日にでも食べたい一品です。

中國菜 四川 雲蓉四川料理 / 吉祥寺駅

昼総合点★★★★ 4.0