将棋ウォーズ、2手目で通信不調になり、負け。ちょー最悪。棋神があるなら、形勢を見て判定して欲しい。

これで、負けだと思うと腹立たしいです。その前は、飛車金の両取りを気づかないという大ポカをやってしまうし、弱すぎます。

  ひろ吉のおまけシリーズ 「将棋の上達」編

ひろ吉
強くなるために、私がお薦めするの本やアプリは、以下の3点です。参考にしてください。
通りすがり
たいしてつよくないくせに、えらそうに・・・
極限早繰り銀
5

数ある戦法の中で、私が採用して、最も勝率が高い戦法です。角交換をしてから、角を打って、2筋と8筋を攻めるという非常に単純な狙いなので、アマチュア向きじゃないでしょうか。王様も右から攻められれば上に、上から攻められれば下に、と意外に広くて、つかまりにくいです。

※詳細はこちら

逃れ将棋
5

強くなるために、詰将棋ってやると思いますし、効果もあると思いますが、実戦では、自玉の詰みを見落として頓死してしまって、悔しいことが多い気がします。そうならないためにも、どう逃げれば詰まないのかを読み切る訓練をするのに適した本です。

※詳細はこちら

駒サプリ
5

詰将棋は終盤力UPに必要ですが、伊藤看寿の「将棋図巧」のような難問を解いても意味がないです。少なくてもアマチュアが、強くなるために解く意味はないです。もっと、簡単なものを素早く解く訓練が必要なはずです。そういうときに最適なアプリが駒サプリです。

※詳細はこちら

通りすがり
そんなことより、はやくけっかをみたいところですね。