阪神の藤浪のコロナ陽性、小池都知事の話も踏まえると、食事会の実態がどんなものだったのか、気になりますね。

阪神の藤浪のコロナ陽性、小池都知事の話も踏まえると、食事会の実態がどんなものだったのか、気になりますね。
この記事は 3 分で読めます

食事会とはかけ離れた破廉恥なものだと思いました。

知人宅で複数の部屋にわかれた、お食事会って・・・。

小池都知事は、ナイトクラブやバーの自粛を要請しているし、こうした場は『換気の悪い密閉空間』『多くの人が密集』『近距離での密接した会話』の三つの密がより濃厚な形で重なる場所と言っているので、このお食事会も三つの密がより濃厚な形で重なっていたんじゃないでしょうかね。

 

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19169

これはプロ野球界にとって深刻な致命傷となりそうだ。阪神タイガースの藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手の3人が新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査で陽性と判定され、大きな波紋を広げている。

球団側が行った当初のヒアリングによると3選手は症状が出る前の14日、他の4選手と知人5人の計12人が集まり、知人宅で行われた「食事会」に参加したという。参加者の女性3人も発熱、呼吸苦、せきなどの症状を訴えて感染が判明したほか、選手と同居する家族1人にまでPCR検査の末に陽性反応が現れ、これまでのところ計7人のクラスター(集団感染)発生につながっている。

阪神側の対応は正直に言って、お粗末極まりない。当初の発表では「食事会」の参加者が計12人とされていたが、集団感染が明らかになってくると29日になって慌てるように〝修正〟。改めて行われた選手へのヒアリングで当日の会合には後から加わった参加者もいたとの報告を受けたため、13人以上に膨れ上がることを認めた。

・・・

神戸市の発表によると、会合に参加して感染した3人はいずれも「20代の女性」。そして催された日はホワイトデーだった。球団側は再調査でも「食事会」の行われた知人宅に複数の部屋があるため、正確な参加人数を未だに把握し切れていない。これらが、ますます〝怪しさ〟を深めてしまっている。

球界内はもちろんのこと日本中から「知人宅の複数の部屋に別々になりながら濃厚接触。その上でクラスターが発生するほど多くの男女が集まって一体全体、何をやっていたんだ」などと奇異の目まで向けられる有様だ。ただ、そう思われても仕方がない。