- 2018/08/20
家族で雀荘に行くかどうするか迷いに迷った末、麻雀牌とマットを買っちゃいました。ドンジャラからの卒業。
多摩湖へのサイクリングの後、ビールとワインを飲んだら、麻雀がやりたくなっちゃいました。 というのも……
もう、ネットから締め出してしまえばいいです。
少なくても、動画はAIで自動削除し、いくら再生しても報酬は払わないようにして欲しいです。
昔あったページランクのようなシステムをサイトだけでなく、個人につけて、youtuberも再生回数以外のランキングで露出度をコントロールすることを考えて欲しい。
でも、彼ら、わかっていないのは、ネットに上げた動画は消えないから、かなりの確率で自分に帰ってくるってことを。例えば、子どもとかができて、フツーの生活をしようとしても、誰かに見つかって晒され、場合によっては子どもがいじめられるということを。
そして、自分の意志で上げた動画については、晒すことを私は躊躇しないです。自分の責任ですからね。
https://dot.asahi.com/wa/2020101700011.html
今年7月、スーパーマーケットで支払いを済ませずに魚を食べ、窃盗の容疑で愛知県警に逮捕された迷惑系YouTuber「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(29)が10月16日、威力業務妨害と信用毀損の疑いで大阪府警に逮捕された。
原田容疑者は5月1日、大阪市中央区にあるアメリカ村の衣料品店にブランドもののTシャツを持ち込み、経営者に「偽物だ」などとクレームをつけて返品を求め、その様子を撮影した動画をYouTubeに投稿していた。また、原田容疑者とともに動画撮影にかかわっていたYouTuber、「わたきん」こと吉本航容疑者(31)も警察に出頭し、逮捕された。
https://toyokeizai.net/articles/-/363706
冒頭で紹介した大学生は、インターネット上で有名になるのが夢だという。フォロワーが多いことに憧れるが、自分のアカウントではフォロワーがなかなか増えないそうだ。
ただ一度だけ、数万人のフォロワーを持つお笑いタレントに悪口コメントを送ったときにリプライをもらって軽く炎上したときには、フォロワーが一気に増えたという。
「やっぱり有名人にからむとフォロワーが増えるんだと思った。炎上して有名になる人も多いし、もっと本格的に炎上してもいいかなと思うことはある」
Twitterで犯行予告をした高校生も、迷惑動画を投稿したYouTuberも、「有名になりたいから」「お金持ちになりたいから」そのような行動をしたという。しかし炎上は支持と同義ではないし、悪事で有名になってもそれが本当に望むことなのだろうか。
投稿した動画は、他人に保存されるなどして残り、事件を起こしたり他人に迷惑をかけたりした事実も残り続ける。目先の自分の欲望に振り回されるのでなく、周囲に迷惑をかけずに周囲に認められる道を探してほしい。