事業計画のために、コストを掛けるのって、本当にバカらしいですね。目標値はトップダウンで決めて、具体的な戦略と戦術は現場で勝手に決めればいいのに。

事業計画のために、コストを掛けるのって、本当にバカらしいですね。目標値はトップダウンで決めて、具体的な戦略と戦術は現場で勝手に決めればいいのに。
この記事は 2 分で読めます

本当に、ストレス。

くだらない社内プレゼンの資料に、多くの人間がかかわって、見た目のキレイさと、あとあと、揚げ足取りされないような用意周到さを競い合うのに、何の意味があるんだろう。

つまらないし、くだらない。

 

もう、目標値は、トップダウンで決めておしまいにすればいい。

私の勤めている会社では、トップダウンとボトムアップの両方を出して、すり合わせするというクソのようなプロセスがあるおかげで、すごい時間と労力がかかります。この仕事で、残業だなんて・・・。何の付加価値もないのに。

目標値をトップダウンで決めたとしても、達成できなかったら、現場だけの責任ではなく、現場が目標達成できるだけの経営リソースを割いたのか、そもそも無謀すぎる経営計画じゃなかったのかという経営責任が問われるので、すり合わせなんてしなくたって、あり得ない数字にはならないのに。

 

と思いながら、出ている会議ほどつまらないものはないですね。