トップコンサルも重宝!「おでん図」のすごい力って、薄っぺらい記事だけど、「おでん図」というネーミングはいいですね。

トップコンサルも重宝!「おでん図」のすごい力って、薄っぺらい記事だけど、「おでん図」というネーミングはいいですね。
この記事は 2 分で読めます

広告だから仕方ないですけど。

もう、絶対に、おでん図ってなんだ、と気になって仕方ないので、思わずクリックしてしまいます。ただ、クリックした後は後悔しかないです。

・・・おでん図ねぇ、おでん図。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/408824

コンサル業界には「ポンチ絵」という業界用語がある。議論を整理するための簡単な図、概念図のことだ。人に見せるための図ではなく、自分を含めその場にいる人の思考を可視化・整理する「ポンチ絵」は、一見ただの落書きのようにも見えるが、眺めていると新たな気づきを得られるという力がある。
外資系の事業会社やコンサルティングファームを経て、いまはビジネススクールで教鞭をとり、『武器としての図で考える習慣:「抽象化思考」のレッスン』を上梓した筆者が、自身が最初に教わったポンチ絵「おでん」について紹介する。