長次郎、駅近に移転しました。ランチの肉豆腐は、最高レベルのコストパフォーマンスです。3食とも肉豆腐でいいぐらい。

もともとは、大正通りの地下にあったお店。大きな提灯が目印でした。日本酒が安いのと、焼鳥が美味しかったのが印象的だったのですが、ビルの老朽化か何かで、いったん閉店し、駅の高架下に移転しました。男の晩ごはんの跡地だと思います。

話を聞くと、肉豆腐がおすすめというので、肉豆腐定食を頼みました。

うわ、でかい豆腐。

豆腐もデカければ、ネギもたっぷり。とろとろになった肉もしっかり乗っています。

結構、食べごたえがあるなと思っていたら、それだけではなく、肉豆腐の肉汁で、薄い牛肉をしゃぶしゃぶのようにして2枚も追加してくれました。

いやー、これはすごい。肉豆腐という概念を超えましたね。

こんな食べごたえのある定食があっていいんでしょうかね。大満足です。

個人的な好みを言うと、もう少し、甘さ控えめだと、完璧でした。

近いうちにまた行くと思います。

大衆酒場 長次郎居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★★ 4.5