文春らしからぬ、ほんわかする特集記事ですね。高橋和先生は、確かにアイドル的な存在だったよなぁ、と思い出しました。

文春らしからぬ、ほんわかする特集記事ですね。高橋和先生は、確かにアイドル的な存在だったよなぁ、と思い出しました。
この記事は 2 分で読めます

まあ、私は林葉直子世代ですけど。

そして、ルックスが良いというのは、本人にとっては、イヤなのかもしれないけど、1つの才能だよな、と思います。

 

https://bunshun.jp/articles/-/44169

https://bunshun.jp/articles/-/44172

高橋和(やまと)女流三段は現役の女流棋士ではない。1991年に14歳という当時最年少の若さでプロデビューするや可愛らしいルックスでアイドル的存在になった「和ちゃん」は、28歳のとき、突然引退し将棋界を驚かせた。

 

記事によると、小6でアマ二段、プロになってからの研修会でC1ってことなので、努力の人なんだなぁ、と思いました。