緊急事態宣言延長だって。宣言はいくらしてくれてもいいけど、営業自粛要請が具体的にどう運用するのかは気になります。そして、こんな状況でオリンピックやって、嬉しいのかな。

緊急事態宣言延長だって。宣言はいくらしてくれてもいいけど、営業自粛要請が具体的にどう運用するのかは気になります。そして、こんな状況でオリンピックやって、嬉しいのかな。

まあ、IOCなどの関係者はお金が入ればいいんでしょうけど。放映権のためだけに、無観客でやるなら、東京で開催しなくてもいいです。

そして、飲食や旅行は、このままだと本当に潰れちゃいますね。大丈夫なのかな。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA244QZ0U1A520C2000000/

政府は新型コロナウイルスに伴って東京都などに発令している緊急事態宣言に関し、31日までの期限を延長する検討に入った。感染状況や医療提供体制の改善が不十分なためで、週内にも専門家の意見を聞き、対象とする地域や延長の期間などを見極める。

菅義偉首相は24日の自民党役員会で「専門家の意見も伺いながら今週末にも判断したい」と明言した。月末に期限を迎えるのは北海道、東京都、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県の9都道府県だ。沖縄県は6月20日を期限としている。

これに関連し、大阪府の吉村洋文知事は政府に宣言延長を要請する意向だ。5月25日に対策本部会議を開いて正式に決める。兵庫県も要請する方向となった。政府は自治体側からの要請や専門家の意見を踏まえ、解除の可否を判断する。

23日に宣言地域に加えた沖縄県は期限を6月20日とした。加藤勝信官房長官は5月24日の記者会見で「ある程度、かたまりをもって運用していくことも求められる」と述べ、期限をそろえる可能性に言及した。