東京都内、10年後の資産価値「落ちる街」「落ちない街」ランキング、面白いけど、”AIが導き出した”に眉唾感満載です。

東京都内、10年後の資産価値「落ちる街」「落ちない街」ランキング、面白いけど、”AIが導き出した”に眉唾感満載です。
この記事は 2 分で読めます

ちっちゃい字で書いているけど、AIには何を学習させたかが重要で、資産価値って、その要素だけで決まるんでしょうか、微妙なところです。

この表で一番の衝撃的な事実としては、最も資産価値が下落しない地域でも、資産価値が下落するってことじゃないですかね。

ともかく、吉祥寺が落ちる街に入っていなくて良かった、良かった。7.7%以上下落するものの、一安心です。

 

https://www.moneypost.jp/812256

コロナ禍によって自宅で過ごす時間が増え、相次ぐ災害などもあって「住まい選び」への注目度が増している。なかでも気になるのが「将来の資産価値」だ。はたして自分の住まいは、10年後、20年後も資産であり続けるのか、それとも二束三文と化してしまうのか──。

不動産運用コンサルティングなどを行なう「リーウェイズ」は、AI(人工知能)を駆使して「10年後の不動産の資産価値」を独自に導き出している。同社の巻口成憲社長が説明する。
「多くの企業の不動産調査は、『いま売買したらどうなるか』にとどまり、将来の資産価値を予測するものは極めて少ない。我々は、2008年から収集している2億件を超える不動産情報をAIに学習させ、いまある都内の物件が10年後にどれだけ資産価値が変化するかを分析しています」