メンタリストDaiGo、どうしちゃったの?そう思うのは自由だけど、公に発言しちゃダメなことぐらいわかっていたでしょ。クスリでもやっていたとしか思えない

メンタリストDaiGo、どうしちゃったの?そう思うのは自由だけど、公に発言しちゃダメなことぐらいわかっていたでしょ。クスリでもやっていたとしか思えない
この記事は 2 分で読めます

そのぐらいの分別はあるでしょ、バカじゃないんだから、と思いますけど。

確かにホームレスの中に一定の割合、自分の怠惰により、そうなっているとしか思えない人もいるでしょうが、全員がそうというわけじゃないですからねぇ。

 

そもそもの話で言うと、私は犬や猫よりも、人間にお金を使うべきと思っているので、まったく賛同できない内容です。

街で、犬や猫などのペットの殺処分の募金をしていますが、それよりは、世界中の恵まれない子どもたちにワクチンでも買ってあげる募金をしたほうが良いと思っているし、それよりも、日本で虐待を受けている人や、介護が必要な人に対して募金をしたい派です。

要するに、できるだけ自分に近いと思えるものに心が動くということです。

 

https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/001000c

「メンタリスト」のDaiGo氏が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で、ホームレスの人や生活保護受給者を差別する主張をする動画を載せ、批判を集めている。ホームレスに対しては「いないほうがいい」「犯罪者を殺すのと同じ」などと言い、差別や攻撃を扇動するとして、インターネット上で「炎上」状態となっている。

DaiGo氏はホームレスの人について「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。犯罪者を殺すのだって同じ」と述べた。