鳩の鳴き声は、ポーポーポッポーか、ポッポーポーポーかで我が家で大激論。気になる結論は・・・

鳩の鳴き声は、ポーポーポッポーか、ポッポーポーポーかで我が家で大激論。気になる結論は・・・
この記事は 2 分で読めます

家で呑んだくれていたら、鳩が鳴いていました。

中学生の頃、部活の合宿で、鳩は、「ポーポーポッポー」と鳴くのか、「ポッポーポーポー」と鳴くのか、激論を交わした記憶があり、その話をしてみました。ちなみに、比較するとポーポーは低音で、ポッポーは高音です。

当時は、発言力のある先輩が「ポッポーポーポー」派だったので、「ポーポーポッポー」派の私としては、頭数はともかく、全体的にはちょっと劣勢だったのですが、ものすごく、わだかまりが残った状態で40年弱も過ごしてきたわけです。トラウマってやつですね。

 

今回、家族のでディスカッションしたときも、「ポーポーポッポー」で全会一致でした。

うん、そうだよね。誰もがそう思うはず。

 

でも、念のため、Youtubeで調べて見ました。

関連記事
読み込み中... 読み込み中...

 

「ポッポ、ポーポーポッポー、ポーポーポッポー、・・・」が正解じゃないない。

もはや、読点の打ち方の問題。

ただし、最初の「ポッポ」は、せーの、という掛け声みたいに、ちょっと小さく入っているので、一連の流れとしては、「ポーポーポッポー」でいいんじゃないのかな、と思っています。

先輩、破れたり!

 

まあ、最近、家で会話のない我が家ですが、鳩のおかげで、相当、盛り上がりました。

ありがとう、鳩さん。

あっ、とりあえず、「クルックー」は論外ですからね。