竜王戦でAbemaのAIが何百億手読んでいると表示されるんだけど、何百億手読むという時点でAIじゃないような気がしてなりません。

竜王戦でAbemaのAIが何百億手読んでいると表示されるんだけど、何百億手読むという時点でAIじゃないような気がしてなりません。
この記事は 1 分で読めます

何百億という数字は、単純に、指せる可能性のある手をすべてカウントしたように思うんですよね。箸にも棒にも掛からない手を含めて。

それって、人間の知能ではなくて、機械の力技じゃないのかな。

なんか形勢判断だけ、いわゆるAIのパターン認識を使っていて、あとは裏で今まで通り、ひたすら計算させているんじゃないかな。そうなると、AIがすごいのか、計算のスピードがハードウェアの進化により、異常に改善したのか、よくわかりませんね。