教育や育成の基本って、強制したり、余計な口出ししたりしないってことですよね、やっぱり。子どもだけじゃなくて、大人も同じだと思います。

教育や育成の基本って、強制したり、余計な口出ししたりしないってことですよね、やっぱり。子どもだけじゃなくて、大人も同じだと思います。

将棋だけじゃなく、物事全般に通じる話だと思います。

同連盟常務理事の森下卓九段と島朗九段、棋道指導員で本県支部連合会の武蔵正憲会長が講師を務め、初心者への指導法などを解説した。森下九段は「子どもは勝てなくなると、将棋が面白くなくなってくる。そういった子どもたちに対して『もっと勉強しないと駄目』などの言葉を掛けるのは差し控えてほしい」と語った。

 https://nordot.app/860667062981033984