Abemaトーナメントのドラフト会議。将棋を団体戦にしちゃう発想がよく、盛り上がります。藤井竜王が優勝候補なんだろうけど、永瀬チームと稲葉チームと斎藤チームを優勝候補にしたいです。

Abemaトーナメントのドラフト会議。将棋を団体戦にしちゃう発想がよく、盛り上がります。藤井竜王が優勝候補なんだろうけど、永瀬チームと稲葉チームと斎藤チームを優勝候補にしたいです。
この記事は 2 分で読めます

 

リーダーが強いというのも大事だけど、団体戦だから、一番勝てないと思われる人が、一番強いチームが勝つんじゃないかと思っているので、永瀬チーム、稲葉チーム、斎藤チームを優勝候補にしました。楽しみ。

 

将棋の非公式団体戦「第5回ABEMAトーナメント」のチーム分けを決めるドラフト会議が2日、ABEMA将棋チャンネルで配信され、14チームが決定した。チームリーダーとしてドラフト会議に挑んだ藤井聡太竜王(19)が、1巡目指名で3チーム競合の末、森内俊之九段(51)を獲得した。

チームリーダーとなる棋士14人が自らのチームに参加する棋士2人を指名するドラフト会議で14チームが決定した。指名されなかった棋士が大会出場権をかけたトーナメントで争い、上位3人が15チーム目として参戦する。

以下、全チームのメンバー

 ◆チーム一覧(各チーム先頭がリーダー)
・藤井聡太竜王、森内俊之九段、藤井猛九段
・渡辺明名人、近藤誠也七段、渡辺和史四段
・永瀬拓矢王座、増田康宏六段、斎藤明日斗四段
・羽生善治九段、中村太地七段、佐藤紳哉七段
・佐藤康光九段、郷田真隆九段、先崎学九段
・三浦弘行九段、伊藤匠四段、池永天志五段
・佐藤天彦九段、梶浦宏孝七段、佐々木大地五段
・豊島将之九段、丸山忠久九段、深浦康市九段
・山崎隆之八段、松尾歩八段、阿久津主税八段
・広瀬章人八段、青嶋未来六段、三枚堂達也七段
・糸谷哲郎八段、黒沢怜生六段、西田拓也五段
・稲葉陽八段、服部慎一郎四段、出口若武六段
・菅井竜也八段、久保利明九段、佐藤和俊七段
・斎藤慎太郎八段、木村一基九段、佐々木勇気七段

 https://hochi.news/articles/20220402-OHT1T51243.html