マツコが「私立の学校を小学校くらいから上がってきたヤツで大成した人を見たことなくない?」って言っているけど、大成した人の数がそもそも少ないので、何とも言えない気がします。

マツコが「私立の学校を小学校くらいから上がってきたヤツで大成した人を見たことなくない?」って言っているけど、大成した人の数がそもそも少ないので、何とも言えない気がします。
この記事は 2 分で読めます

私としては、東京じゃないと子どもの教育に悪いとは思わないけど、田舎だといいとも思わないです。

だいたい、東京と言っても、学校や地域によって違うだろうし、田舎についても然りです。東京であれ、田舎であれ、そこで最も良い選択をすればいいだけじゃないかと思います。

ちなみに、東京と田舎、子どもが成人したときの収入は、東京のほうが高いと思います。それは、教育に意識が高い親が多く、それだけ投資しているから、というのが仮説の根拠ですけど。

 

「結構、東京でいいところの私立の学校を小学校くらいから上がってきたヤツで大成した人を見たことなくない? 結構、周りですごいことやっているのって田舎の公立高校とか出て、大学に東京から出てきたりした人の方が意外と世界や世間のリーダーみたいになっている人が多くて…」と続けると「(東京のお受験などは)見えている景色の中だけで競争することはするけど、例えば(車に)轢かれたカエルとかを見ないわけじゃない? 田舎なら勉強も頑張っている子もいて、カエルが轢かれてグチャグチャになっているところを見て、ワッ!みたいな何かを感じることもあるわけじゃん?」と話した。

 https://hochi.news/articles/20220411-OHT1T51140.html