田中寅彦九段、規定により引退とのことです。お疲れさまでした。序盤巧者という印象の棋士でした。

田中寅彦九段、規定により引退とのことです。お疲れさまでした。序盤巧者という印象の棋士でした。

個人的には、将棋は終盤だと思っているので、あまり応援していたわけではないですが、散り際がカッコイイな、と思いました。

 

現役終わりました。
最後となった将棋も私らしい将棋で、全ての駒を前に進めて理想的な序盤。
ソフト評価も良い所から徐々に評価数値を落とし、夕食休憩後に幻の勝ちに気付き、予定変更の悪手を選んで逆転負け、しかし将棋に出会いプロとして思いっきり生きて来られた人生に、悔いは無い。

 https://twitter.com/tora_ejison/status/1514977994544398340

関連記事
image
田中寅彦九段の引退危機の話が、イイ話すぎます。ブーメランになって戻ってきても、正しいことをしたという自負があるんじゃないでしょうか。 凄まじい個性だったと思います。 まだ当時は、将棋は終盤のねじり合いで決まる、みたいな考え方が主流だった中で、序盤に……