両利きの経営って、なんじゃらほい、と思っていたら、こういうことだったんですね。こんな、あたりまえのことを後生大事にコンサルしてるなんてバカみたい。

両利きの経営って、なんじゃらほい、と思っていたら、こういうことだったんですね。こんな、あたりまえのことを後生大事にコンサルしてるなんてバカみたい。
この記事は 2 分で読めます

大雑把に行っちゃえば、新しい手法を取り入れることと伝統を重んじること、これらをバランスよく実行することが、イノベーションにつながると言っているようなもん。

そりゃあ、そうでしょ。逆に、片方だけしか認めない、という態度のほうが普通じゃないです。

 

「両利きの経営」とは?
知の探索……自身・自社の既存の認知の範囲を超えて、遠くに認知を広げていこうとする行為

知の深化……自身・自社の持つ一定分野の知を継続して深掘りし、磨き込んでいく行為

両利きの経営が行えている企業ほど、イノベーションが起き、パフォーマンスが高くなる傾向は、多くの経営学の実証研究で示されている。

 https://str.toyokeizai.net/books/9784492534083/