鎌田美礼さんが女流棋士になったそうです。研修会でB2になると女流棋士になれるんですね。

鎌田美礼さんが女流棋士になったそうです。研修会でB2になると女流棋士になれるんですね。
この記事は 2 分で読めます

結構、男女の棋力の差ってあるんだな、と思いました。なぜなら、B2でも奨励会試験に落ちるケースもあるから。

 

日本将棋連盟は2日、付属の育成機関「関東研修会」に在籍する鎌田美礼(かまだ・みれい)さん(13)が5月1日付で新女流棋士(女流2級)になると発表した。13歳は現役女流棋士の最年少。中学2年生になったばかりの鎌田さんは「ほんとに実感がなくて、すっごいふわふわした感じです」と自身の気持ちを表現した。

女流棋士になるには複数の資格規定があるが、鎌田さんは「研修会でB2クラスに昇級(資格取得時点で満27歳未満の女性)」の規定をクリア。4月10日にC1クラスからB2クラスへの昇級を決め、女流資格申請書を提出した。

 https://hochi.news/articles/20220504-OHT1T51096.html