升田幸三のGHQを訪れた話が面白い。チェスで取った駒を使わないのは捕虜虐待だという屁理屈が素敵すぎます。

升田幸三のGHQを訪れた話が面白い。チェスで取った駒を使わないのは捕虜虐待だという屁理屈が素敵すぎます。
この記事は 2 分で読めます

将棋だけじゃなくて、屁理屈も名人級だったんですね。

 

「升田幸三がGHQを論破した! だから将棋は禁止されなかった!」

そんな調子の話が、ネット上では周期的にバズるようです。事実なのか。それとも創作なのか。最初に筆者の見解をまとめると、次の通りです。

・1947年に升田幸三八段(当時、のちに名人)がGHQに呼ばれたのは事実と見るのが妥当。
・升田八段が将棋とチェスの比較論を展開し、GHQ高官たちの度肝を抜いた話は具体的かつ詳細で、大筋で本当ではないかと思われる。
・ただし伝わっているのは升田本人の証言のみ。相手方の速記録などは知られておらず、どこまで本当かは現在のところ、確かめようがない。
・「升田がGHQの高官たちを『論破』したから将棋は禁止されなかった」という史実はおそらくない。升田自身もそんなことは言っていない。

筆者がいま参照できる資料の限りでは、升田著『歩を金にする法』(1963年、講談社刊)での一文が、この件に関するもっとも古い記述と思われます。また後年広く読まれた自伝『名人に香車を引いた男』(1980年、朝日新聞社刊)ではさらに詳しく書かれてあります。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20220616-00301245

 

他のサイトにも情報があります。

 https://allabout.co.jp/gm/gc/412345/

でも、「升田幸三のエピソード!将棋でGHQを詰んだ棋士」というタイトルの「GHQを詰んだ」という表現に違和感がありすぎて、なんか共感できませんでした。「GHQを詰ませた」が正しいと思うのですが・・・