残念ながら里見香奈女流五冠、3連敗で不合格になっちゃいましたね。これだけ注目度が高くなってしまったのは、勝敗にかなり影響したんじゃないかと思っています。

残念ながら里見香奈女流五冠、3連敗で不合格になっちゃいましたね。これだけ注目度が高くなってしまったのは、勝敗にかなり影響したんじゃないかと思っています。

試験官のプロ棋士のほうも、生中継されるということになって、自分自身の晴れ舞台でもあり、みっともない将棋は指せないということで、必然的に気合が入っちゃいますから。

勝負のあやという点では、第2局の逆転負けが痛かったですね。

将棋の里見香奈女流五冠(30)は13日、大阪市の関西将棋会館でプロ棋士編入試験5番勝負の第3局に臨み、狩山幹生四段(20)と対戦して敗れた。里見五冠は第1、2局に続いて敗れ、対戦成績0勝3敗で不合格となり、女性初の棋士誕生はならなかった。

試験は新人棋士5人と対局して3勝するとプロの四段、3敗すれば不合格となる。

103手までで投了した里見五冠は「自玉が薄くなるので、本意の展開ではなかった。(今後について)引き続き体調に気をつけて、頑張りたい」と話した。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF138P90T11C22A0000000/