誰もが人を動かせる、これは、なかなか良い本だったと思いますが、コロナのくだりは要らないです。

誰もが人を動かせる、これは、なかなか良い本だったと思いますが、コロナのくだりは要らないです。

共感できる部分は多かったです。

リーダーシップのスキルは後天的なもので、リーダーシップが鍛えられる環境に身を置けば、スキルアップしていくというのはその通りだと思いました。だから、過干渉で、あれもこれも、上司なり、親なりがやってあげるのは、貴重な機会を奪っているということだと思います。これは常日頃、思っていることです。

そして、リーダーシップの源泉は、「欲」だというのにも賛成。私は「感情」だと言っていますが、きっと同じことだろうと思います。要するに、自分がやりたいと強く思わないとダメということです。

あともう1つ共感できるのは、周囲にリーダーシップを発揮してもらうには、その人の特徴を見極めて、得意なこと、興味あることを任せるということが重要だということです。これは、まさにその通りで、一人ひとり、もって生まれたものが違うんだから、あたりまえです。それなのに、育成マニュアルみたいなのを用意するのって、本当にナンセンスだと思います。

ここら辺のところは、本当に、私が常々思っていたことを代弁してくれているような気がしました。

 

と、ここまでは共感ポイントですが、ちょっとどうなのかな、と思ったのは、L型、C型、T型と分類してみたところ。なぜ、この3つなのかよくわからないですし、そもそも、人それぞれ違うんだから、わざわざ3類型にしなくていいんじゃないでしょうか。あとは、コロナの対策。いろいろ思うところあって、書いたんでしょうけど、わざわざ書かなくても良かったと思いました。すぐ話題性はなくなってしまうものなので。

 

生まれながらのリーダーなんていない!USJをV字回復させた立役者が提言、「最強スキル」の獲得法。コロナ禍の出口戦略も!

 https://amzn.to/3yR8jW5