中倉宏美女流棋士のツイッターに共感。マスクするかどうかという盤外のことで、勝敗が決まるのは納得感がないですよね。正座してなかったから負けとか言われるようなものだもの。

中倉宏美女流棋士のツイッターに共感。マスクするかどうかという盤外のことで、勝敗が決まるのは納得感がないですよね。正座してなかったから負けとか言われるようなものだもの。
この記事は 2 分で読めます

そうだよ。将棋のルール上の反則じゃないんだから。

今後議論されると思いますが、規定を改善するとすれば、盤上以外でのルール違反は、違うペナルティ(例えば、対局料の返納など)を設定するのはあるのかと。
勝敗はあくまでも盤上の結果であるべきなので、それ以外の要素で勝負が決まるのが違和感なのだと思います。

 https://twitter.com/HIromiPDG/status/1586161106933800960

関連記事
image
佐藤天彦九段のマスク不着用による反則負け。将棋連盟の悪手ですね。マスク着用のルールもどうかと思うけど、注意もせずに反則負けという規定もムチャクチャ。注意すればいいだけじゃん。対戦相手の永瀬王座、勝ちたいのはわかるけど、ファンが見ていることも考えたほうがいいと思う。 マスクをしなければならないとして、その目的は感染症対策なわけだから、即反則負けじゃなくて、注意してもマスク着用しなかった……