藤井五冠の防衛ですね。羽生九段、応援していましたが、0-4のストレート負けもあるかと思っていたので、大善戦だったと思います。それにしても、第5局のチャンスを逃したのは大きすぎましたね。

藤井五冠の防衛ですね。羽生九段、応援していましたが、0-4のストレート負けもあるかと思っていたので、大善戦だったと思います。それにしても、第5局のチャンスを逃したのは大きすぎましたね。
この記事は 2 分で読めます

本当に大チャンスだったのに。

そして、今までの羽生九段は、そのチャンスをことごとくものにしていたのに、時代が変わりましたね。

関連記事
image
王将戦第5局に負けた羽生九段は、しばらくはタイトル戦に登場できないぐらいの痛手だったと思います。後手番で横歩取りで、奇跡の大逆転というシナリオまで用意されていたのに、最後の最後で間違えちゃいましたね。 悔しいですけど、これが今の実力ってことなんじゃないかと思います。 滅多にない藤井五冠の緩手の連続による失速というチ……

佐賀県上峰町の大幸園で11日から繰り広げられた第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第6局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、上峰町、起立工商DMO共催、ALSOK特別協賛、囲碁・将棋チャンネル、立飛ホールディングス、森永製菓協賛)は12日午後3時56分、藤井聡太王将(20)が挑戦者の羽生善治九段(52)を88手で降し、対戦成績4勝2敗で初防衛を果たした。残り時間は羽生九段1時間17分、藤井王将1時間35分。藤井王将は竜王、王位、叡王、棋聖と合わせ5冠を堅持し、タイトル戦初登場からの連勝記録を12に伸ばした。

一方、挑戦者決定リーグで6戦全勝し、2020年の第33期竜王戦以来のタイトル戦登場となった羽生九段だったが、14年ぶりの王将位奪還とタイトル獲得通算100期の偉業達成は成らなかった。

 https://mainichi.jp/articles/20230312/k00/00m/040/023000c