叡王戦、菅井八段の完勝でしたね。藤井聡太がこんなに激しく負けたのは見たことない。あるとすればフィッシャーでポカしたときぐらい。

叡王戦、菅井八段の完勝でしたね。藤井聡太がこんなに激しく負けたのは見たことない。あるとすればフィッシャーでポカしたときぐらい。
この記事は 2 分で読めます

そういえば、前期の順位戦でも、菅井八段は勝っているので、振り飛車党というところもあり、相性が良いのかもしれませんね。

叡王奪取、ワンチャンあるかも。居飛車党の棋士じゃないので、

将棋の藤井聡太叡王(20)=棋聖・竜王・王位・棋王・王将との6冠=が23日、名古屋市で指された第8期叡王戦五番勝負第2局で菅井竜也八段(31)に115手で敗れ、対戦成績を1勝1敗とした。

3連覇を目指す藤井叡王にとって、初めて振り飛車党の挑戦を受けるシリーズ。先手の菅井八段が三間飛車を採用し、相穴熊に進んだ。叡王戦はタイトル戦の中でも、チェスクロック使用の持ち時間各4時間と最短決戦で、菅井八段にペースを握られた藤井叡王は早々と持ち時間を消費。先に1分将棋になり、今年度初の地元対局で黒星を喫した。第3局は5月6日に名古屋市の料亭「か茂免」で指され、どちらが勝ってもタイトルに王手がかかる。

 https://www.sanspo.com/article/20230423-L546H4DSRJE67ESCW4WHUARDQ4/