叡王戦第3局、菅井八段が負けてしまいましたが、過去の藤井聡太のタイトル戦の中で、一番、勝ちそうな雰囲気があるように思います。

叡王戦第3局、菅井八段が負けてしまいましたが、過去の藤井聡太のタイトル戦の中で、一番、勝ちそうな雰囲気があるように思います。
この記事は 2 分で読めます

振り飛車党というのもありますが、他の棋士にはある完敗というのがなくて、毎回、ひょっとしたらと思わせるからです。判官びいきなんで、頑張って欲しいなぁ。

 

将棋の最年少6冠、藤井聡太叡王(竜王・王位・棋王・王将・棋聖=20)が菅井竜也八段(31)の挑戦を受ける、第8期叡王戦5番勝負第3局が6日、愛知県名古屋市の「か茂免」で行われ、先手の藤井が163手で勝ち、対戦成績を2勝1敗とし、3連覇へあと1勝とした。17年の王位獲得以来、2期目のタイトル獲得を目指す振り飛車党の菅井はかど番に追い込まれた。第4局は28日、岩手県宮古市「浄土ヶ浜パークホテル」で行われる。

藤井が死闘を制した。持ち時間(各4時間)をお互いに使い切り、1手1分未満での指し手が要求される「1分将棋」。人工知能(AI)の評価値は二転三転する大激戦。一時、リードを奪われたが、藤井は最大の武器である終盤力で抜け出した。

 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202305060001038.html