鈴木大介九段、将棋と麻雀の二刀流だなんて、かっこいい。もっとメディアに取り上げられても良いと思う。

鈴木大介九段、将棋と麻雀の二刀流だなんて、かっこいい。もっとメディアに取り上げられても良いと思う。
この記事は 2 分で読めます

将棋が強くて、麻雀が強いだなんて、チョー羨ましい。

私の勝手な思い込みですが、早指しが強い人は麻雀も強いです。私は、ウォーズですぐに切れ負けしちゃうので、麻雀勝てません。

将棋の鈴木大介九段が11日、都内で会見を開き、今月5日より日本プロ麻雀連盟のプロ資格を獲得したと発表した。棋士がマージャンのプロ資格を得るのは今回が初めてとなる。牌(はい)を切り、駒を指す新たな”二刀流プロ“が誕生した。

鈴木は将棋でNHK杯の優勝やタイトル戦に登場した経験を持ち、2017年より日本将棋連盟の常務理事も務めていた。傍ら、これまでも趣味の域を超えたマージャンの腕を披露してきた。19年には国内最大級のプロアマ混合参加のマージャン大会「麻雀最強戦」で優勝し、麻雀界最高峰のタイトル「最強位」を獲得している。

 https://hochi.news/articles/20230511-OHT1T51146.html