昔のイジメは、顔を合わせているときだけで、落ち着く時間があったけど、SNSだと四六時中なんで厳しいですよね。

昔のイジメは、顔を合わせているときだけで、落ち着く時間があったけど、SNSだと四六時中なんで厳しいですよね。
この記事は 2 分で読めます

でも、イジメは人間の本質みたいなところもあるから、なくすのは難しいので、逃げ道を模索しないとですね。

 

長男のSNSに「ころすぞ」、母親の写真も拡散…「個人のスマホ」理由に学校対応せず

パソコンやスマホを使った小中高校などでのいじめは近年、急増している。文部科学省によると、2021年度は2万1900件に上り、統計を取り始めた06年度の約4・5倍に上った。

兵庫県立大の竹内和雄教授(生徒指導論)は、増加の背景に、コロナ禍で学校での対面や会話が減ったことに加え、ネット空間で同じような考えの人たちの意見が反響し合う「エコーチェンバー(反響室)」もあるとみる。

竹内教授は「子どもたちは大人に比べて交友関係が狭い。閉ざされたSNS上でやり取りするうちに自分たちの考えが正しいと思い込み、いじめがエスカレートしやすい」と分析。「新しいアプリが次々に登場し、低年齢化が進んで手口も巧妙化しており大人が気づきにくくなっている」と話す。

 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230601-OYT1T50002/