王位戦、流れから4連勝で藤井七冠が勝つと思っていたのですが、佐々木七段も一矢を報いることができて良かったですね。

王位戦、流れから4連勝で藤井七冠が勝つと思っていたのですが、佐々木七段も一矢を報いることができて良かったですね。

でも、次は、藤井七冠の先手番。

確か、最近の先手番の勝率は9割を超えていて、ほとんど負けていないはずなので、かなり厳しい状況ですね。

将棋の第64期王位戦七番勝負(新聞三社連合主催)の第4局が15、16両日、佐賀県嬉野市で指され、挑戦者の佐々木大地七段(28)が藤井聡太王位(21)を85手で破り、対戦成績を1勝3敗とした。第5局は22、23両日、徳島市で指される。
先手番の佐々木七段が第2局に続いて得意の相掛かり戦に持ち込み、押し気味に進めた。終盤は激しい攻め合いになったが、藤井王位に読み抜けがあったようで、最後は佐々木七段が藤井王位の玉を即詰みに仕留めた。

 https://mainichi.jp/articles/20230816/k00/00m/040/228000c