管理職になりたくないという声をよく聞くけど、実際は管理職になりたくないんじゃなくて、昔みたいに長く勤めていればなれるわけじゃないので、なれなかったときの予防線を張っているだけだと思う。

管理職になりたくないという声をよく聞くけど、実際は管理職になりたくないんじゃなくて、昔みたいに長く勤めていればなれるわけじゃないので、なれなかったときの予防線を張っているだけだと思う。

だから、実際に管理職になったときに、辞退する人は、そんなに多くないんだと思います。

学生時代にテストとか受けて、友だちに全然できなかったよ、というのと同じ。実際は、そういう奴をガリガリ勉強していたりするもんです。

かく言う私も偉くはなりたかったけれども、それが叶わぬことを悟ったので、好きなことだけやるという方向性に全振りしただけですから。ちょっとやりすぎ説はありますが。