全銀ネットのトラブル大変ですね。職業柄、何人のシステムエンジニアが徹夜しているんだろう、ということを真っ先に考えちゃいます。

全銀ネットのトラブル大変ですね。職業柄、何人のシステムエンジニアが徹夜しているんだろう、ということを真っ先に考えちゃいます。
この記事は 2 分で読めます

全銀に限らず、巨大でインフラを支えるシステムって、大変ですね。たとえ、老朽化しても、一新する意思決定は難しく、かつ、リスクも高いので、つぎはぎになっちゃいますから。

 

金融機関どうしの資金のやり取りを行う「全銀ネット」のシステム障害は、今も復旧していません。復旧が遅れれば、11日の振り込み処理にも影響が出る恐れがあります。

全国銀行協会によりますと、障害の原因は全銀協の傘下にある「全銀ネット」が運営するシステムと、各金融機関の間に存在する「中継コンピューター」にあるとみられています。

他の金融機関への振り込みなどができなくなった三菱UFJ銀行など11の金融機関では、3連休中にシステム更新が行われていたということです。

10日の振り込みおよそ140万件のうち、およそ40万件に遅れが生じていて、処理が11日にずれ込むものもあるということです。11日も障害が復旧しなければ、振り込みなどにさらに遅れが出る恐れがあります。

 https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000319309.html