大崎善生が藤井聡太の王位就位式で祝辞。がんで声を失っていたなんてびっくりしました。回復するといいんですけど。

大崎善生が藤井聡太の王位就位式で祝辞。がんで声を失っていたなんてびっくりしました。回復するといいんですけど。

史上初の8冠達成に向かう藤井の姿を「見届けられないものかな」と希望を抱いた、って泣けてきます。見届けることができて良かったですね。

「東の羽生善治、西の村山聖」とまで称され、29歳で亡くなった天才棋士村山聖の生涯を描いたノンフィクション小説「聖(さとし)の青春」の作家大崎善生氏(65)が7日、都内で開かれた藤井聡太王位の就位式に出席した。

大崎氏はこの日、22年に喉頭がんを患い声帯を摘出したことを告白。妻で女流棋士の高橋和(47)氏が祝辞を代読した。

 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202311070001171.html

関連記事
image
聖の青春を読みました。自分が限界まで努力していないことを恥ずかしく思う反面、それが人間だとも思いました。 長男がベネッセの電子図書館まなびライブラリーで読んでいたのをみて、居ても立ってもいられなくなり、貸してもらいました。 ……