才能のあるなしの見分け方として、一番最初にやった際に、いきなり上手かどうかということと、やり遂げるまでのスピードが速いかどうかだと思います。

才能のあるなしの見分け方として、一番最初にやった際に、いきなり上手かどうかということと、やり遂げるまでのスピードが速いかどうかだと思います。
この記事は 2 分で読めます

才能ある人は、だいたい、最初から上手です。ものが違う感じ。

もちろん、才能があっても、好きじゃなくて努力しなければ大成はしませんけど。

そして、速い人も才能があります。こちらは、純粋に才能があるというよりは、速いということは、他の人よりも多くのチャレンジができるから、成長のスピードが速いです。

実は、ものごとの大半は質より量がポイントなんで、数をこなさないと才能は開花しないんじゃないかと思っています。

 

あと、追加するとすれば、誤りに気付けるかどうかです。

間違えていることに、自分で気づいて是正する人は才能があります。でも、これは、数をこなして、脳内になんらかのモデルが蓄積されているのが前提な気もします。