JAL機で死者が出なかった理由の1つとされる「乗客が荷物を持ち出そうとせずに速やかな脱出に協力した」というのは本当にその通りだと思います。

JAL機で死者が出なかった理由の1つとされる「乗客が荷物を持ち出そうとせずに速やかな脱出に協力した」というのは本当にその通りだと思います。
この記事は 2 分で読めます

荷物を取り出そうとして、もたもたしたら、それだけ脱出が遅れるし、取り出そうとすることによるトラブルも出てくるでしょうから。

羽田空港C滑走路で2024年1月2日に起きた日本航空(JAL)機と海保機の衝突事故では、海保機に乗っていた6人中5人が死亡する一方で、JAL機は乗客乗員379人の全員が脱出に成功した。

国外でもこの事故への注目度は高く、この脱出劇を「奇跡」だと評価する報道が相次いだ。識者が多く指摘していたのが、大きく(1)客室乗務員(CA)の訓練(2)乗客が荷物を持ち出そうとせずに速やかな脱出に協力した、という点だ。JALが1月3日夜に開いた記者会見でも、こういった点が奏功したとの見方が示された。

 https://www.j-cast.com/2024/01/03475826.html