ABEMA地域対抗戦、師弟対決より100倍、面白いと思いますし、ビジネス的にも良いと思います。これをきっかけに地域でイベントをやれば、地域の活性化につながります。

ABEMA地域対抗戦、師弟対決より100倍、面白いと思いますし、ビジネス的にも良いと思います。これをきっかけに地域でイベントをやれば、地域の活性化につながります。
この記事は 3 分で読めます

師弟対決は、大抵の場合、師匠がベテランになりすぎていて、フィッシャールールには対応できず、師匠対師匠、弟子対弟子の対局以外はあまり盛り上がらないんから、嫌いでした。

地域はその点、いいんじゃないかな、と思います。期待大です。ちょっとルールがわかりにくいですけど。

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「将棋チャンネル」において、新たなオリジナル対局企画『ABEMA地域対抗戦 inspired by 羽生善治』を開催することを決定いたしました。また、監督会議の模様を2024年1月6日(土)夜7時より放送いたします。

本大会は、将棋連盟100周年企画として、”地域を背負う”をコンセプトに開催される団体戦です。8つの地域ブロックごとに、”我こそはこの地域を背負いたい!”という棋士がその「地域チーム」の監督として就任。さらに自身が率いる地域チームの棋士の中から4人の「大会出場登録棋士」を指名し、監督を含む5人で団体戦を戦い抜きます。なお、所属する「地域チーム」については全ての棋士が所属地域を自ら選択する、”地域エントリー制度”を採用いたします。棋士は、自身の出身、育った場所、居住地などの中から、自ら所属する「地域チーム」を選択することが可能です。

今回も対局のルールとして、羽生善治九段の着想から作られた「AbemaTVルール」で対局を行います。「AbemaTVルール」は、持ち時間5分で開始し、1手指すごとに5秒が加算、持ち時間が切れると負けとなるフィッシャールールを採用しており、1対局約30分と初心者の方でも楽しみやすいスピーディーな展開が見所です。

監督は、屋敷伸之九段(北海道・東北)、羽生善治九段(関東A)、渡辺明九段(関東B)、杉本昌隆八段(中部)、谷川浩司十七世名人(関西A)、畠山鎮八段(関西B)、山崎隆之八段(中国・四国)、深浦康市九段(九州)、の8名が就任いたしました。なお、本日11月17日(金)より”地域エントリー”も開始。今大会の出場棋士たち以外のメンバーも、自身がエントリーした「地域チーム」のメンバーとして、今後各地域で開催予定のイベントや、パブリックビューイング会場などに登場し、地域を盛り上げます。

 https://www.shogi.or.jp/match_news/2023/11/abema_inspired_by.html