巨人の小笠原がFA宣言。40歳になって現役続行を目指す姿は立派だけど、成績を考えれば、お金を払う球団の感覚がわからないなぁ。

この記事は 2 分で読めます

短期的には効果があるかもしれないけど、

会社で言えば、定年間近の部長をリクルートしてくる、ってことでしょ。結構、高い金で。なんか感覚がわからない。だったら、若手を使えばいいのにと思っちゃう。

http://woman.infoseek.co.jp/news/society/20131110hochi055

巨人・小笠原道大内野手(40)が10日、東京・よみうりランド内のジャイアンツ球場で記者会見を開き、フリーエージェント(FA)宣言する意志を表明した。

小笠原は96年ドラフト3位で日本ハムに入団。07年に巨人にFA移籍し、主軸としてリーグ3連覇に大きく貢献した。近年は故障にも悩まされプロ17年目の今季は自己最少の22試合で打率2割5分、1本塁打、8打点。6月5日の日本ハム戦(東京D)では2年ぶりの本塁打となる代打サヨナラ3ランを放ったが、同29日に出場選手登録を抹消されて以降、1軍昇格なし。日本シリーズに出場可能な40人枠からも外れていた。会見では「FA宣言しようと思います」と自ら切り出し、「9月から球団と話し合いをしてきまして、最大限配慮していただいた。最後にもう一度自分を見つめ直したい、新しいところで挑戦してみたいという思いで決断した。試合に出るのが野球選手として一番大事。ゼロから挑戦しようと思った」と説明。

ファンに対しては「7年間どんなときも温かい声援をいただいて感謝の言葉しか見当たらない。ありがとうございますという思いでいっぱいです」と話した。まだ自信があるかと聞かれると、「そういう気持ちがなければ今日に至っていない。しっかり準備して備えたい」と決意を示した。