吉祥寺にある串あげの串吉という店は本当にクソだなと、一連の騒動で思いました。

食べログでしみじみ投稿していたら、面倒なことが起きました。

食べログのサポートもいかがなものなのかと思うけど、この串吉は本当に最低だな、だからあの程度のサービスなんだろうな、と改めて思いました。

何が起きたかというと、いきなり投稿したに対して、表現を変えろというクレームが。クソみたいな店をクソと表現したらいけなかったみたい。

「串あげ 串吉 吉祥寺」にご投稿いただきました口コミに関して、ご連絡させていただきました。

ご投稿いただきました口コミですが、
「淘汰されないのが不思議。」
「吉祥寺で絶対に行ってはいけない店の1つです。」
部分が口コミガイドラインの、

「6.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。」
に該当しておりましたので、大変申し訳ございませんが、下書き状態へ戻させていただきました。

批判を投稿する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の
感想として、主観的な表現でお願い致します。

また、主観的な表現であっても、レストランの口コミサイトとして
不適切な表現の記述はご遠慮いただいております。

大変お手数をお掛けしますが、口コミの修正をお願い致します。

だって。で、直してみたら、今度は、追記の部分が規約に反するというクレーム。

この度は、お忙しい中「串あげ 串吉 吉祥寺」の口コミを、ご修正いただき、誠にありがとうございました。

ご投稿いただきました口コミですが、

「追記
公開後約1年経ってから、食べログのサポートの方から内容が不適切だというクレームが来ました。
クレーム自体より、なぜ今更というのが疑問ですが、修正しました。」

部分が利用規約に定める削除対象に該当・類似していると判断させていただきましたので、大変申し訳ございませんが、下書き状態へ戻させていただきました。

本当にうざい。こんな非建設的なことをやっているのか、口コミサイトとして凋落するのも時間の問題かと思わざるをえませんね。口コミは鮮度が命ですから、統制された、ありきたりのコメントなんて誰も読みたくないでしょうから。

そして、極めつけは、店からのクレーム。

「串あげ 串吉 吉祥寺」にご投稿いただきました口コミに関しまして、 この度、お店側から以下のような旨のお問い合わせがございました。
————————————
当店では、一番高いランチで1300円の御膳になります。
合計金額ではないでしょうか。
————————————
弊社内で検討させていただきましたが、
「使った金額(1人): 昼 ¥3,000~¥3,999」
大変申し訳ございませんが、該当部分の削除、または内容の修正をお願いします。
通常、お店から削除依頼をいただいても主観的なご意見でしたらお断りして おりますが、具体的な内容で事実と異なるという旨のご指摘があった場合は、 弊社側では事実関係の確認ができないため、修正をお願いしております。

なお、口コミは下書きの状態へ戻させていただきましたので、何卒ご了承ください。

サービスを向上させることを考えるのでなく、食べログの記載を訂正することに躍起となっている店の姿勢にがっかり。そして、自分たちが確認できないから修正させるという食べログの姿勢にもがっかり。

こんな姿勢を見せつけられると、この店の口コミ、自作自演も含まれるんじゃないかと疑ってしまいます。評価の点数も消えているし。よくよく見たら、同じグループで3件。しかも、ブログを見るとモニターをやっている方だったりするので、ますます疑念が。。。

こんどはどんな手段を使うんでしょうか。店の名前とか変えちゃえばいいのに。変えたって、中身が変わらなければ、人気なんてでないけど。ゼロからスタートを切ることはできるかもしれないですから。

いずれにしても、この店は、「吉祥寺で絶対に行ってはいけない店の1つ」だと強く主張しておきます。