子供たちと将棋。手を抜いているんだけど、どうやっても勝っちゃう。

子供たちと将棋。手を抜いているんだけど、どうやっても勝っちゃう。
この記事は 1 分で読めます

P3

結局、勝っちゃうので、負けず嫌いの2人は大変。負けようと思うけど、王手を見逃すなどのことをしないと、なんとなく勝っちゃう。2人とも大局観がないのが致命的。王様を取りにいって欲しいのに、反対方向にと金を動かしたり、もう終盤戦なのに、自陣から銀がじわじわ出てきたりでなかなか難しいです。

それでも、男だからか、理系脳だからかわからないけど、長女よりは長男のほうが強く、ここでも負けず嫌いのバトルが発生し、大変。

強くなるためには、終盤力が重要ですね。1手詰めの詰将棋かな。