ATOM、想像以上に良かった。さすが手塚治虫の原作だけある。

この記事は 2 分で読めます

失礼ながら、鉄腕アトムでしょ、と軽く考えていたのですが、かなりいいです。実は原作のストーリーをちゃんと覚えていなかったのですが、改めて知ることができて良かったです。

「あるところに天馬飛雄(トビオ)という一人の少年がいた。天馬飛雄は父に買ってもらった玩具の車に乗って遊んでいたところ、交通事故にあって死亡する。愛する子供を失った科学省長官の天馬博士は気が狂い倒錯するようになる。そして自らの手で息子を再現すべく、ロボットの飛雄を製作した。しかし、出来上がった飛雄は、所詮人間では無かった。天馬博士は子供のままで成長しないロボットの飛雄に愛想をつかし、飛雄はロボットサーカス団に売られてしまう。ロボットサーカスに売られた飛雄は過酷な日々を送る。しかし、偶然ロボットサーカスを見に来ていた新たな科学省の長官であるお茶の水博士が飛雄に気付き、「アトム」という名前をつけ引き取る。こうして飛雄はアトムとして新たな生活を始める…。」

天馬博士が心を取り戻したのが、映画らしいですね。

手塚治虫生誕80周年記念作!ヴィジュアリスト手塚眞&手塚プロ全面協力を得て、原作に忠実な設定とストーリーで展開するスタイリッシュ・アニメーション!天才科学者のテンマ博士は事故で命を落とした息子、トビーの身代わりにと最新型ロボットを作る。姿はそっくりで記憶もトビーのまま。しかし、息子の代わりにはならないとテンマ博士は彼を追い出してしまい…。