単純に嫉妬心から書くんだけども、合格した親の「合格したぜすごいだろブログ」は鼻持ちならないですね。

単純に嫉妬心から書くんだけども、合格した親の「合格したぜすごいだろブログ」は鼻持ちならないですね。
この記事は 2 分で読めます

まあ、人間が小さいから言うんですけど、すべて結果が出てから、うちの子すごいでしょ的なブログを新たにはじめる人はいかがなものでしょう。紆余曲折をリアルタイムで読んでいて、結果、合格したというと感情移入して、喜べるんですけどね。

そいういう自慢ブログに限って、あまり役に立たないんですよね。だいたいが、ウチの子、すごいでしょという内容で、真似できないんで。

嬉しいから記録して、みんなに知って欲しいという気持ちはわかりますが、せめて、受験前にはじめて欲しい、もしくは、宣伝するサイトには登録しないで欲しいですね。

書店に行けばたくさんの参考書があるし塾のテキストなども入手出来るものが多いので受験に使う教材については困ることはありませんでした。
しかし、子どもの立ち位置は自宅学習ではわかりにくいので塾の公開模試確認しました。
子どもの志望校は筑駒と開成です。
都内でこの2校に圧倒的に合格者を出しているのはサピックスなので サピックスの模試を中心に受けてみました。

2月5日の合格発表を確認して、 我が家の自宅学習で挑戦した中学受験が終了しました。
私立3校と国立1校、すべて合格しました。
どの学校に進学するのか、子どもと親で意見が割れましたが子どもの意思を尊重します。

我が家の自宅学習で中学受験備忘録.