長女の2分の1成人式と長男の卒園式とベンチプレス、そして、ワイン。

長女の2分の1成人式と長男の卒園式とベンチプレス、そして、ワイン。
この記事は 2 分で読めます

長女が2分の1成人式。

今は、そんな行事があるんですね。何でもありですね。来年は20分の11成人式をやるのでしょうか。そして、成人を18歳にしたら、2分の1成人式は9歳。切り替え時に10歳の子どもは2分の1成人式はないのでしょうか。そもそも、切り替え時に19歳の子どもはどうするのかも考えていませんでした。

そんなくだらないことはいいとして、長女が学校で生い立ちを紹介するアルバムのようなものを作ってきました。

IMG_3311

家族にしかわからない内容だけど、なんか感動的。ありがとう。誤字が散見されなければ、もっと良かったのに。せめて表紙の「今」ぐらいはちゃんと書いて欲しかったなぁ。感動をぶち壊しそうなので、指摘はしなかったけど。

でも、生まれてきて良かった、と言ってくれるだけど、嬉しいですね。親なんてそんなもんです。

長男は卒園式。

もともとは長女と同じモンテッソーリの幼稚園に行っていたのだけど、年少のときに、自ら幼稚園を移りたいと言って転園した幼稚園。本人が気に入って、決めた幼稚園だから、幼稚園ライフを満喫できたんじゃないでしょうかね。

モンテッソーリの考え方には賛同するものの、男の子だし、園庭のない幼稚園というのは、良い選択肢ではない気がします。彼も、休み時間はサッカーなどで体を動かして遊んでいました。

IMG_3298

卒園式自体は泣く子どもが多くてびっくりしました。うちの長男は、泣いている子の顔を覗き込んで、なんで泣いているの、どうしたの、という感じで、いつも通りでした。

結構な鈍感力です。親のDNAの影響でしょうかね。

そんな節目の2人。夜、寝る前に、感謝の気持ちを込めて、2人をいっぺんに抱っこしてみました。嗚呼、重い。腕がプルプルしている。息ができず、無酸素運動状態。ちょうど、自分の限界近いベンチプレスをやっている感覚でした。

子どもの成長は私の衰え。でも、衰えていくのも悪くはないかもしれません。ということで、これからワインでも飲みます。やっぱり、お酒は太陽が出ているうちに飲むのが美味しいですね。