久しぶりに長男と将棋。だんだん、本格的な勝負になってきました。真剣に負ける日が早く来ないかなぁ。

久しぶりに長男と将棋。だんだん、本格的な勝負になってきました。真剣に負ける日が早く来ないかなぁ。
この記事は 2 分で読めます

IMG_4415

今は、飛車先を破らしてあげているのですが、自力で突破して欲しいですね。でも玉を包むように寄せているのが進歩です。

ここまで頑張ったのですが、最後は、一手差で勝ち切っちゃいました。

IMG_4417

大人気なくてすみません。自玉の詰みを全く考えないんで、逆転しやすいんですよね。

その後、駒が縦に一列に並ぶという珍事件が発生したので、記念撮影。

IMG_4418

この勝負は、めでたかったので、詰ますのをやめました。

結局、オフィシャルには長男の5勝4敗。本当は5勝6敗ぐらいな気がするんですが、長男が勝敗のカウントをちょろまかすのを、その負けず嫌いに免じて指摘しませんでした。

どこかの将棋大会とか、近くの将棋道場とかがあればいいんですけど、吉祥寺にはあまりいい環境がないんですよね。