サピックスオープンを受けてみました。あまりにも問題が難しすぎて、実力をはかるのに適切かどうか疑わしいです。

サピックスオープンを受けてみました。あまりにも問題が難しすぎて、実力をはかるのに適切かどうか疑わしいです。
この記事は 2 分で読めます

少し前に解いた模試の過去問の結果が良かったので、調子に乗ってサピックスオープンを受けてみました。

まだ自己採点していませんが、予想通りの撃沈。

問題を見てみましたが、難しすぎです。問題作成者が自分の能力に酔いしれているとしか思えないほど、ひねってるようにしか思えません。もはや、オタクの世界です。できるだけ優秀な生徒が欲しいというのが目的の中学校側がこんなに、ひねった問題ばかり出すとは思えないんですけどね。

じゃあ、受けなきゃいいじゃん、という話もありますが、模試に慣れるという必要もあるので、点数や偏差値は気にせずにゆるくやっていきます。そろそろ、本当に中学受験するのかどうか、最終決定しなきゃいけないので、ゆるくという訳にはいかないんですけど。