9月以降の模試の計画を立ててみたところ、ほぼ毎週受けようとすると約10万円の出費になっちゃいます。どうしよう。

9月以降の模試の計画を立ててみたところ、ほぼ毎週受けようとすると約10万円の出費になっちゃいます。どうしよう。
この記事は 2 分で読めます

さすがにこれからは、ただ精神力で勉強するのではなく、模試などテスト形式で実力をはかりながら、できなかった単元を復習していくのが、効率的だろうということで、各大手進学塾の模試を受ける計画を立てました。

ほぼ毎週、受けるとすると、約16回ぐらい受けることができ、単価が約6000円なので、合計で10万円かかります。

がーん。すごい、出費。

ベネッセの教材は一括で払っているので、久々のキャッシュアウト。

でも、これは他の手段で代替不可能なので、仕方がないですね。

夏休み前に、長女の友だちなんかは、夏期講習を含め、6年の夏から入試までに100万以上かかるとボヤいていたのを考えると、1/10以下なので良しとしないといけません。

さすがに大金持ちじゃなくてもいいけど、小金持ちじゃないと中学受験ってやつはできない気がしてきました。