ホテルからタクシーに乗ったら、外国人と間違えられて、運転手がホテルの人に通訳をお願いしていました。やっぱり、欧米人っぽいんでしょうかね。

昼から呑んでべろべろ。歩くのもままならないので、ホテルまで行って、タクシーに。

「吉祥寺まで。」と明るく運転手さんに言ったところ、、、

運転手さんは、ホテルの人に向かって、「首都高に乗って、高井戸で降りてから行くけどいいか伝えてください。」と私の頭を飛び越して言いました。

「???」

ホテルの人も、ちょっとムッとしながら、「それは、そちらで話してください。」とのこと。

そりゃあ、そうですよね、わたし、ネイティブのジャパニーズですから。

しばらく、ちょっと険悪ないや~な間があったのち、事実が分かりました。

どうやら、私たち家族が日本人じゃなくて、欧米人だと勘違いしたみたい。

「えー、やっぱり、僕たち、欧米人っぽいですかねぇ?」

としつこく聞いたら、「えへへへ。」と否定しませんでした。やっぱりね。

メーターを倒すのも忘れて、走り出しました。タクシーの運転手さん、いつもより、饒舌だった気がします。

いやあ、爆買いとかしませんけどね。