激辛牛タンカレー、確かに辛いのだけども、スパイスによるコクとか深みとかがなく、本当に直球勝負でした。

激辛牛タンカレー、確かに辛いのだけども、スパイスによるコクとか深みとかがなく、本当に直球勝負でした。
この記事は 2 分で読めます

フードジョロキアってやつが辛いんですかね。辛さに挑戦という意味では良かったけれども、カレーに馴染んではいませんでした。

北インド(アッサム州、ナガランド州、マニプル州)およびバングラデシュ産のトウガラシ属の品種である。2007年にギネス世界記録でハバネロ(およびその栽培品種レッドサヴィナ)を抜いて世界一辛いトウガラシとして認定された(現在は別のトウガラシであるキャロライナ・リーパーが一位となっている)。
ドーセット・ナガという種が非公式世界一と囁かれているが、これはバングラデシュのシレットからブート・ジョロキアの種を持ち帰りイングランドのドーセットで育てたもの。もともとはバングラデシュ産が原産である。現在、インド産とバングラデシュ産の間で同種・異種を巡り議論が行われているが、それに関してはバングラデシュの企業が調査を行っている。