最近はお決まりのコースとなった習い事の前の将棋会館。長男は今回も昇級できませんでした。

最近はお決まりのコースとなった習い事の前の将棋会館。長男は今回も昇級できませんでした。
この記事は 2 分で読めます

ちょっと停滞気味です。長男も私も。

  • 1回目:○×○[認定] ×○×○×○○○[昇級] ×…7勝5敗
  • 2回目:○○○○○[昇級] ×○○…7勝1敗
  • 3回目:○○○[昇級] ○×××○○…6勝3敗
  • 4回目:××○○○○○[昇級] ○○…7勝2敗
  • 5回目:○○×○○○×××○…6勝4敗
  • 6回目:××○○○×○○…5勝3敗 ※他に認定前の相手に2敗(ノーカウント)

通算で38勝18敗 勝率.679です。今のところ2連勝中、かつ、直近で5勝1敗だから、3連勝、もしくは、3勝1敗で昇級ということですので、頑張って欲しいです。

が、対局を見ていると、あまりにも雑に指しすぎです。もう少し、落ち着いて指せば、ミスも減って勝率も上がるだろうに、と思っちゃいます。本人に言っても聞く耳を持たないので、成長を待つしかないのでしょうか。

対する私自身もイマイチ。

  • 1回目:○○×○…3勝1敗
  • 2回目:×○…1勝1敗
  • 3回目:○[2級認定] ×○×○…3勝2敗
  • 4回目:××○○…2勝2敗
  • 5回目:○○××○…3勝2敗

通算で12勝8敗 勝率.600と相変わらずパッとしない感じ。認定後、7勝6敗ということで、認定が適切であることを思い知らされました。悔しい~。それと、対振飛車が苦手みたい。

初戦:3級、中学生かな。序盤リードをそのまま保って完勝。

第2戦:1級、小学生。相掛かりだったかな、矢倉だったかな。いずれにしても序盤リードで、最後ヨロヨロしたけど勝利。

第3戦:1級、小学生の女の子。相手四間飛車。端を破り、圧勝かと思ったものの、粘られて、いつの間にか逆転されちゃいました。悔いの残る戦いです。普通にやれば絶対に勝っていたのに。

第4戦:1級、おじさん。相手四間飛車。うまく2筋にと金を作ったものの、4筋から反撃されて、対応を間違えたのか、最後は大差で敗北。

第5戦:1級、小学生、もしかしたら、中学生かも。相掛かりから相手右玉に対して、居飛穴に入ってみました。構想抜群で、作戦勝ちしたんですけど、途中のねじり合いで力負けするも、相手のミスの乗じて再逆転。