週末のお約束になりつつある将棋会館道場。親子ともども昇級から遠のいていますが、長男は通算100勝目をあげました。

週末のお約束になりつつある将棋会館道場。親子ともども昇級から遠のいていますが、長男は通算100勝目をあげました。
この記事は 3 分で読めます

100敗目ももうすぐなんですけど、これだけ対局しているというのは、素晴らしいことだと思います。あとは対局で何を学ぶかと、心が折れずに頑張れるかですね。

  • 01回目:○×○[認定] ×○×○×○○○[昇級] ×…7勝5敗
  • 02回目:○○○○○[昇級] ×○○…7勝1敗
  • 03回目:○○○[昇級] ○×××○○…6勝3敗
  • 04回目:××○○○○○[昇級] ○○…7勝2敗
  • 05回目:○○×○○○×××○…6勝4敗
  • 06回目:▲▲××○○○×○○…5勝5敗
  • 07回目:○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○…14勝13敗
  • 08回目:××○○××○◎○○○○[昇級] ○×××○×○××…11勝10敗
  • 09回目:◎○◎×○×○○○○○[昇級] ○×○○××××○○…14勝7敗
  • 10回目:×○×○××◎○○×○×○×○×××…8勝10敗
  • 11回目:××○××○××○○×○×○××××××…6勝14敗
  • 12回目:××○○○×××○×○○▲×○…7勝8敗
  • 13回目:×▲×○×○××○○×××××○…5勝11敗

通算で104勝93敗、勝率.528です。うーん。

何かが本人の中で変わらないと、昇級は難しそうですね。一番、イマイチなのは序盤の構想なんですが、これはなかなか改善しないし、定跡を覚えようという気持ちもないので、とりあえず、終盤を強くなって、逆転で勝ちを拾えるようになってください。

調べたら、序盤の本もあるみたい。

これを買ったほうがいいのかしら。

 

 

対する私はまずまず。ようやく昇級の予感が見えてきました。

  • 01回目:○○×○…3勝1敗
  • 02回目:×○…1勝1敗
  • 03回目:○[認定] ×○×○…3勝2敗
  • 04回目:××○○…2勝2敗
  • 05回目:○○××○…3勝2敗
  • 06回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 07回目:○○[昇級] ×○○◎…5勝1敗
  • 08回目:◎○○○○○[昇級] ○…7勝0敗
  • 09回目:○×××○○×…3勝4敗
  • 10回目:×○○×○×◎…4勝3敗
  • 11回目:○○○▲○×…4勝2敗
  • 12回目:×○○○○…4勝1敗

通算で47勝21敗、勝率.691です。昇級後の勝率も6割を超えてきています。このままだと私だけ昇級して、長男のモチベーションが下がりまくるリスクが出てきて悩ましいところです。

初戦:二段、おじいちゃん。対四間飛車。時計を初めて使ったので、それが気になって集中できなかったと、とりあえず、言い訳しておきます。

第2戦:二段、おじさん。相掛かりから、3七桂戦法に。こちらは、腰掛銀で対抗し、粘りに粘って逆転勝ち。

第3戦:二段、おじさん。得意の横歩取らせ。△3八歩を取らない展開で、びっくりしたけど、何とか勝ち。

第4戦:1級、小学生。相掛かり、相手が棒銀。攻め込まれていたけれども、相手のミスに乗じて逆転。

第5戦:二段、おじさん。対ゴキゲン中飛車。角銀交換の駒損ながら攻めを継続して、何とか勝負形に。最後は詰みを見逃してくれて、勝ち。